FC2ブログ

くしかつとビール♪くぁ~っっっ

とりあえず

"どて"と"生"♪
とりあえず!
くぅ~っっ夏はビールやねぇ
さっ
串♪
「美味しいねぇ」
「美味しいナァ」
は魔法
それがかかると
ほんま
美味しなるねん


"キャベツ"
めっちゃおかわりした~っ(ガハハ)

『キャベツあらしたぁ俺のことよぉぉおお』ガハハハ

キャベツにソースってのも、よぉ合うネェ
あ、勿論
キャベツも2度浸けはお断りやでぇ
かんて~れ♪

ソースと
「美味しいねぇ」
「美味しいナァ」
いう魔法

串かつのお店でした。
スポンサーサイト

えだまめポタージュつめたくしてみた

よう
"冷たい枝豆スープ"♪
冷たいのんしてみた
僕の部屋の
小さいベランダの
小さいプランターの(ナハハ)
"ローズマリー"の横に植えた
"ミント"
葉っぱ、浮かべてみた
枝豆ポタジュ
あ~涼~♪


"青い鳥弁当"
100730blue
あ~涼~♪

ん?
ナハハ

なすびのおつけものみずみずしいよ

よう
朝ごはん
"きのこのスープ"
朝の陽射し♪
アァンド♪"しいたけサンド"♪
椎茸サンド♪久々~?
やっぱ美味しいわぁ
もぉ試したぁ?(誰?かっこわらい)

お昼は
"青い鳥弁当"
100729青い鳥
あっ!
…誰も言わん?
ま、エエ 
そぉ!鮭ッ(アハハ)

"芋"と"僕の糠漬け"
糠漬け健在♪美味し
いやぁ、なすび、美味しい季節

さてさて

-茄子/なすび-

「なすび」やん?
「なすび」が、宮中の女性達の言葉"女房言葉"で、
「おなすび」言うようなって、
「おなす」ほんで
「なす」や
うん…まぁ、どないでもエエねんけど(ハハ)

900年代初旬に書かれた
“最古の薬物辞典”と言われる
深根輔仁の”本草和名(ほんぞうわみょう)”には
“奈須比”
との記述。
ふむ

ナスビがいつからあったか?ちゅうたら…

奈良時代(684~729)の平城京
長屋王邸住宅跡から
ついこの間(1998年)発掘された
木簡(711~717?)に、こぉ記述されてる
『進物 加須津毛瓜 加須津韓奈須比』
(とうがんの粕漬け・なすびの粕漬け お贈りします)
誰かからご進物になすびがあったわけや

東大寺正倉院文書にも
『天平勝宝2年(750)6月21日ナスビが献上され』
との記載されてるなら
奈良時代から食べられてた事は間違いないなぁ
しかも進物、献上品!
なんと高貴な御野菜!

…さて
平安時代923~930年の”倭名類聚鈔”にも
“奈須比”
て漢字で記述されてるねんて。

参考までに“延喜式”(928)には、
ナスの栽培のことや、ナスの漬物加工の事が書いてあるねんて

さておき
“茄子”の漢字は
誰がいつ?言うのは、わからんなぁ…
“茄”チエ(ズ) は、
北京語のナスビの事や
あ…僕らが撮影の時言う「はいチーズ」、
「はいチエズ(ナスビ)」言うらしい

さて、
誰が当て字したんやろねぇ…
“奈須比”が何かエエ感じやったのにねぇ
いらんことするねぇ
あ…「び」が、抜けてるちゅうことは…
うん…まぁ、どないでもエエねんけど(ハハ)

"なすびの語源"かて…
"夏味"なつび "夏実"とか

ん~

奈良時代に渡来したとして…
それは、やっぱり"種"やったやろから、
勿論、収穫の夏に、現物を目にするわけやけど、
その時、
ネーミングのやり取りがあった?
そんなん想像したら面白いなぁ…


その夏は、ここ数年の内でも、もっとも暑く、そして熱い夏であった。
見事、その作物の収穫に成功したのである。

紫色の太った実を目にした時、
その男の真黒に日焼けした首筋からのほとばしる汗はピタととまっていた。
冬樹(とうじゅ)は、宮ご用達の作物研究家である。

卓上には、普段の漆器でななく、金製の食器が並んでいる。
白の袴に、麻で出来た青の砲をまとった冬樹(とうじゅ)が、その日用意したのは
小鉢には“瓜の漬物”
そして中央に据えた皿
“その暑い夏の太陽の下、収穫された紫色の瑞々しい野菜の漬物”
である。

「ほぉ、すがたも見事、味も瑞々しく美味、
して、これはなんという?」
「それが、いまだ呼び名もなく
よろしければ、ご命名頂戴いたしたく」
「ふむ、美味ゆえ、”びみみ”でどうであるか?」
「びみみとはいかに…」
「では、びみびはどうじゃ?」
「…どぉと申されても」

牙笏で打ち据える振りをされる。

「恐れながら申し上げます
この暑い夏の盛り実をなす、
これ程までに我々に感動を与える…

これ、為したからこそ成った魂の食物
為して成る魂、
成るということは為すということ
為すということは成るということ
 
“なすび”

では、いかがでしょうか?

もちろん、ご命名は長屋屋王さま ということで…」

「では、"奈 須 比"か」

「すばらしい…


そして、時を経た今日
長屋王邸住宅跡に立地する
イトーヨー○ドー奈良店では
なすびの漬物が今も飛ぶように売れている。
誰も、その地で、そんなやりとりがあったことも知らず…

となることでしょう。

…すばらしい」


…書いてて途中、ちょっとダレテしもたんやな(ニャハハ)
そやから結局、メチャ短なってしもた…ガハハ

そやけど、なんや面ろいなぁ~

語源とかてな
調べるノンもエエけど、想像して遊ぶのんも楽しい♪

一般に言う”諸説”かて、結局
“誰かが想像して出来たもん”、
そんなんが大半なんやないやろか?
…とか、なんや、そない思たりする事あるからなぁ…ハハ
うん


おお~っ!
めちゃ長々書いてしもた…
最後まで読んでくれた諸君!

ご拝読 サンQ

ほんで、
今夜のメニューが
“なすび”やったら…もぉ完璧♪

ナハハハ~

テーブルの上、ゆれるもよう♪

よう
"ミネストロォネ"
昨日作りすぎたからなぁ…ナハハ
二日目のんは野菜の旨味がでてて美味しい♪のよ
100728モーニング♪

お昼の
"青い鳥弁当"
100728blue
わかる?
今日のは、おむすびが大きいやろ?
ワハハ

ナイトタイム♪
キャンドルなよる
創業者:谷川兵三郎が 
"谷川蝋燭製造所"を創業したのんは
1927年
昭和2年!
そぉ、
わが国が誇る"蝋燭のカメヤマ"言うたら
世界で知らん人おらんやんなぁ
その"カメヤマ"のショップの
"ガラスキャンドルホルダー"
エエねよ、これ
なにがって
"テーブルに描かれた模様"が
なぁんや、優し~いねん
うん

揺れるねん
ゆぅら
ゆぅら♪

ゆぅら
ゆぅら♪

"揺れる模様"見ながら
氷、カララン♪いわせて…
そんな夜も
エエねよ

かぜにまわる そのふうけい♪

よう
朝食は、ちゃんと食べるねん
今朝は
"ミネストロォ~ネィ"♪
朝のミネスト
具ぅめっちゃ入ってる

昼食は、ちゃんと食べるねん
今昼は
"青い鳥弁当"
100727blue
昆布めっちゃ入ってる

さて
FLENSTED  MOBILESの
“Flowing Rhythm”
Flowing Rhythm
今は、何個か持ってるモビールやねんけど
一番最初に飾ったのが、コレ。
もう何年になるんかなぁ…
僕の部屋に、いっつもいる。

朝の風に揺られたり
優しい夜風に揺られたり
エアコンの風
扇風機の風
風のない時かて…そやねんよ

揺れるモビール
そのランダムな模様
そして
天井に映された影…

なぁんかを考えてる時とか…
なぁんも考えてへんねけど
ただボォ~ッと な
見てるねん
なぁんかな…
エエねよ
うん

もともと”モビール”言うのは、
デンマークの工芸品やねん。

さかのぼること…
1954年の6月17日
デンマークのオールボーという町から、ストーリーは始まるねん

パパのクリスチャン・フレンステッドは
一生懸命、紙と藁でコウノトリのモビールを作ったんやな…
それをな
生まれたばっかりの赤ん坊
愛娘メッテちゃんのベッドにな、飾ったんよ
これがな
フレンステッド・モビール第一号!
”コウノトリのモビール”誕生!!
ほんで、これ、家族や友人達に大好評やってんて

そして
1956年アンデルセンの故郷、フュン島に引越しするんやけど
その、お家&ワークショップ”コウノトリの巣” で
クリスチャンとグレーテ夫妻は、とうとう、
“モビールを製造販売”をするようになったんよ
“フレンステッド・モビールズ“誕生!!
その後
1972年に、今のワークショップ”宇宙研究所”がある
フレデリクス・ミーネに移転し
今は
彼の息子オーレさんと、奥さんのオーサさんが、経営してはるねんよ

そぉんなストーリーめぐらせながら
ボォ~ッと見てるのも
エエねよ

"モビール"

好っきゃわ

どよのしやんかぁなぎたべなぁ やん、な(ナハハ)

よう
今日も暑くなるんやろなぁ…
"冷たいきのこポタージュ♪"
朝~♪~

本日の
"青い鳥弁当"
100726blue
時計回りに:右が"昆布"、そして、その隣が
"昆布"
ヌハハ

さて!
今日はアレやん
"どよのし"(土用のうし)や

食べた~

…ギリギリ今日言う感じやったけど(アハハ)
どよっおのうしっ
"鰻どん"♪と"肝吸い"♪

「美味しいなぁ~」
「美味しいネェ~」
「今日に食べれたから、夏ばてせんですんだなぁ」
みたいなケッタイな感じ(ニャハハ)やけどな
暗示 〃 っ♪

「食べへんかったから夏ばてしたんや」
いうのはいややろ?
あ…そやけど
「食べたのになんで夏ばてなんやろ」
いうのもあるなぁ…
お?
「食べたから夏ばてせぇへんかったんや」
あ…
なんかアレやなぁ…
「食べへんかったけど夏ばてせえへんかったで」
おっ?
これが一番"男前"かもな…
ううぅ…

ハハハ

んなアホな話しは、もぉエエわな

そやけど

"鰻"好きやわ
ホンマ 好きや

(わかった、わかった)

てんじんさんやねぇ~

とは言え…

ナハハ
映画~♪
山崎豊子!
浮き彫りにされた真実…

原作が、やっぱり凄いんやよ
長めの映画やけど展開が小説チックやから
(ええんやないか、それで、うん)
そんな長く感じひんかったなぁ…

映像化としての見せ方はアレとして
(そりゃぁ感受性は十人十色やもん)

渡辺謙も三浦友和も エエね うん

そやけど
原作が、やっぱり凄いんやよ
うん

映画~♪
面白い~!あおそろしい~!

ある日の暮方の事である。
一人の下人が羅生門の下で雨やみを待っていた…(芥川 羅生門より)


うん、うん
そぉやねん
そぉやねんけどな…
始まるストーリーは
まさかの”藪の中”!

実はな…初めてこの映画を観た。
衝撃的やった。

脚本もさることながら
カメラワークと言い、セリフの間と言い
勿論、”芥川”の中でも”藪の中”は特別好きやから、ではあるのやけれど…
“黒澤明”に再び衝撃受けさせられた
やられた

面白い。

「コレ、その歳まで観てなかったなんて、アンタ!」
とか言われそぉやけど…
逆にな
見てへんかったからこそ
この映画、初めて観るのんが、この歳でヨカッタ!
いや、ホンマそない思うねん

それにしても
多襄丸役の三船敏郎の存在感は凄いなぁ…

ア…そう言えば
又、京マチ子やったなぁ
ナハハ

そぉ、今日は"天神さん"やねぇ…
街ゆく"ゆかた姿"
"着こなし"エエ感じ人いはったら、
やっぱり何かちゃうよねぇ
エエ感じやネェ
うん

さてさて、
日曜日という事もあり
その大きなビアホールは
大勢の客で賑やかだ
国際色豊かな(んん~)店員さんの往来も忙しなく
なんとも"ビアホール"な感じ

僕らは
席につくなり
「"大使館ビール"!、それと!"から揚げ"!」
ジョッキのキンキン冷え冷えビール
たまらんなぁ~
思わず
「くぅっっっっ!」

「何年ぶりやろか?…」
懐かしそうにほおばる
「…そぉかぁ、ちゅうことは、何年ぶりになるんやろか?…あ、やっぱり美味しいやろ?」
「美味しいなぁ」
「な、な!」
「うん 美味しい」
「なぁっ、美味しいねん」

ナハハ

めちゃ食べた
めちゃ呑んだ

今夜はそのでっかいビアホールで
母と語ろうた


ありがとう
僕は元気にやってます
なんだな
母こそ無理とかせんよお…
なんだな

けどココのカレーのあじて…やっぱり、どうじまの…ま、エエ

お昼ごはん何にしょ~

今日は"カツカレー"にしてみました
時々、食べるこの店の"カレー"
お昼ご飯は カレー
はぁ、美味し

さて…
泣くんやん…

…ん~ん~
ちょっと"ナイス系"の臭い…


僕はねっ 僕は よ


竹内結子はエエねぇ…

とらさんけいかく♪だい27作でございます

よう
"冷たく冷やしたとうきびスープ"
冷たいスープ
♪かぁわをむいたらヒゲだらけ
 ヒィゲを取ったらイボだらけ
 イィボを取ったらアナだらけ
 さて私はダレでしょう?
わたし
と、歌いながら下ごしらえ
甘くて美味しいスープに出来ました
冷たいのんもエエねぇ

本日の
"青い鳥弁当"
100723blue
左が昆布で
右が昆布

さて!
だい27作でございます
いや…皆まで言うのはやめましょう
語りつくされた映画でございましょう
楽しうございます
1981年8月8日公開の第27作でございます。

オープニング!
“浦島寅次郎”
ワハハ
それだけで笑けてくるやろ?
楽しいなぁ♪

寅さんが瀬戸内の小さな島で出会ったのは
松坂慶子演じる “ふみさん”

そして大阪
石切さんで露天商の寅さん
なんと
再会

生駒宝山寺へのデート♪
絵馬への書込みからの告白
そして、つらい事実…
ふえ~ん
そして、寅さんのセリフ↓

  寅「そりゃあ今は悲しいだろ、けど月日が経ちゃどんどん忘れていくもんなんだよ」
 ふみ「…」
  寅「"忘れるってのは" ほんとにいいことだよなぁ」
 ふみ「…」
  寅「一年か二年たちゃあの娘にもきっと新しい恋人ができて幸せになれるよ」
 ふみ「…そやろか…忘れられるやろか…」
  寅「忘れられるよぉ~体験した俺が言ってるんだから間違いありゃしないよ 」


大阪の環状線の風景も
恵美須町、じゃんじゃん横丁
もちろん、宿泊先”新世界ホテル” …芦屋雁之助
そこから見える”通天閣”も
30年前の大阪
なんやねぇ…

そして…
対馬に訪ねていく寅さんのココロの内
なんとも…やるなぁ 寅さん

いやぁ
笑いあり、涙あり…
つらい出来事のあと、酔っ払って
寅さんの宿泊してる部屋に訪ねて来たふみさんの”うなじ”なんか、もぉ!
…ほんと、楽しうございます♪

ていばんはこのお香やなぁ

よう
今朝は
"きのこのクリームスープ"
きのこのクリームスープ

お昼は
"青い鳥弁当"
100722blue

さて…
ナグちゃん
僕は、この香りがお気に入り

すこしぶりだな…モノクロームのえいが

朝の地震…
もぉ、わかったから、早よ止めっ、て思う
あれやこれや心配になる…
そんなで
めざめ気持ちよくねぇなぁ…

それでも
朝の陽はキラキラを窓際のグリーンを照らす
よう!
"レンズ豆のカレースープ"で
朝ごPAN

お昼は、なんと!(まだそれ言うか)
"青い鳥弁当"
100721blue

映画
ミゾグチ!
時は
戦乱の世…
陶工である源十郎
その弟の藤兵衛
"お金""出世"…欲望

男の夢

それに翻弄される

女の夢

妻、宮木の夢はただただ
『貧しくとも幼い息子とこうして三人で生きていければ幸せ』

おとずれる、悲劇…。

上田秋成の原作を基にし
ギ・ド・モーパッサンの短編をヒントに
脚色された映画、か…
なんといっても
宮川一夫のカメラワーク!
そして
妻役の田中絹代…
京マチ子が演じる”若狭姫”の妖艶な様

ふぉ~
そこに悪意のない…
愚かな人間達の
悲しい…

ふぉ~
なんとも…
“雨月物語”
監督:溝口健二
やなぁ

うん

こんやはくろかめで(ヌハハ)

よう
窓から射し込む朝の陽♪
エエ天気
"じゃがいもの冷たいスープ"でね
"ビシソ"言うやつやねぇ
"なんちゃって簡単ビシソワ~ズ"やな
ナハハ
冷た~く冷やしたから
美味しいヨ
冷たいスープ♪


お昼の
"青い鳥弁当"さ
100720blue

夜は、
京都でお仕事
さて、何処の景色でしょうか?
夜の坂
人いてへんとこない違う景色なんやなぁ…
でした
ヌハハ
(あ…正解は最後に ネ)

帰宅~
ふぅあぢぃ…
とりあえずROCK♪で
ROCKで♪
くぅい~っ
"黒甕ROCK♪"

あ、後ろに写ってるのん
気になるやろ?

かっこエエやろ?

かっこエエやろ?
な!
(ナハハ)



正解は
"夜の三寧坂"

ピザやいてえいが

買い物籠さげて

出掛けるぞぉ~
近所のスーパーへ…
ナハハ
その前に と
ちょっと寄り道
レンタルやさん

買い物籠さげて

何観るかいなぁ


スーパー
"ピザ(焼くだけのん)"買うて
"きのこ"よぉさん買うて
あ、ビールビール 買うて


買い物籠さげて
さぁ帰ろぉ~
ハハ

ピザの上に
きのこ炒めたのん
ガッサァのっけて
又、その上から
チーズ
ガッサァ♪

まさに
"マウント・ピザ"
山みたいなカタチ(アハハ)

チンッ♪
きのこがっさぁ

さぁピザ焼けたでぇ
映画 映画♪

ジョニー
しっかし、
"クラーク・ゲーブル"、
かっこエエなぁ~

さぁ次ッ
500日
以前、
ラジオで
この映画の事、
そのパーソナリティーがえらいお勧めしてたなぁ…
彼の"恋愛観"にピッタリはまったんやろねぇ…
て、思た。

最後の待合のソファーでのシーンは結構好きやで
…ニヒヒ

ヌハハハ~映画楽し♪

ちきんかつ、よろこんで!

天気いいのだ!
お仕事!
それにしてもエエ天気やなぁ~と
ふと
窓の外をみると
"とんぼ"
少し風が吹いてるから、羽根がクゥワァ~て、クワァ~ッてなって(ハハ)とまってた
"ギンヤンマ"かな…
噛まれたら痛いよねぇ…
と、めちゃ嬉しがって遊んでて、
おもいっきり噛まれて
ギュア~ッ!って
思わず手をパッて…
飛んでった
『アハハハハハハ』
とトンボの高笑いが聞こえた
そんな
幼い頃の悔しい思い出

『おまえ、あの時のアイツか』

とか
とんぼ

さて
今日のお昼ごはんは、
"意思が固い(がんこ)"お店の"チキンかつ定食"
時々、店員を喜ばせに行く(あはは)
「きゃべつおかわりお願いします」

「きゃべつおかわりお願いします」

人呼んで"きゃべつ荒らし"たぁ俺のことよぉ~!

はぁ~っ お腹いっぱい
くるぢぃ…

しろいのんにたまご、これヤネ♪

テーブルのピリカラもやしを小皿に取って
これまたテーブルの胡麻スリッキー、ぐりぐり
瓶ビール、ぐびぐび
「クハァ~ッ♪」
そして
"白いのんバリカタで、あ、たまご入り!"
時々あかん食べたいっ ってなる
いや~ぁ
満足♪
「すんません、"替え玉"、はりがねで頼んます!」
うひょ~満足♪

また、少ししたら来てしまうやろな…ナハハ
時々、あかんメチャ食べたい、ってなるラーメン店
でした。

ぎおんはよいやまやねぇ…て、いったことない(なんと!)

よう
たまねぎと手羽(冷凍庫の常備!)
炒めて、あとはこれまた常備の"レンズ豆"
グツグツ レンズ豆って何かホックリかわいいよなぁ
レンズ豆のスープよ

本日のお昼は、な、なんと!
"青い鳥弁当"
100716blue
アハハ

さて
サン=テグジュペリかぁ…あ、なんか宮崎駿思い出してもた…
THE 学生生活!みたいな感じだなぁ
“麻雀”…ナハハ 代名詞やね、
西嶋君の『平和』のくだりは結構好きだなぁ
“近視眼型”でなくて、”鳥瞰型”の北村君が主人公なんだよね
鳥井君(物語の登場人物ネ)が言うには
学生は近視眼型と鳥瞰型に分類されるねんて、近視眼型は目の前のことしか、で、
鳥瞰は上から全体を眺めるちゅうか、周囲を見下す、北村君はそんなタイプ
(ほんまはそんな事ないねんけどね)
でもこの感じ、学生時代の青~い感じがして、
なんだか
くすぐったい

あ…
僕の頃は、ジョー・ストラマーもジョーイ・ラモーンも生きてたなぁ…
なぁんて考えながら

そぉ言えば…学生の時、僕も同じように、学園祭のステージに乱入し、
ステージをジャック!
司会者のその震える手からマイクを略奪し
ハウリングする中、
ポカンとクチをひらいた大勢の学生達を前に
大声で叫んだ、
『ジム・モリソンも死んじゃった訳ですよ
もぉ俺達が立ち上がるしかないじゃないですか!』
ホールは歓喜の渦
その日から皆は僕の事を、”ジム”とか、”ジミー”とか呼ぶようになり、
組織は拡大の一途をたどる
なんてことは、まるでない。

(…ゴメン! ちょっと遊んでみた)

ん~そやけど
”プレジデントマン(通り魔)”とか
”空き巣 (窃盗)”のくだりはいらないなぁ
…やっぱり、伊坂カラー?
主張したいのかいなぁ、とか思ったりした
なんてことは、まるでない。
あ…
この”なんてことは…”って”村上龍”のパクリやん?
あかんやん!とか思ったりした
なんてことは、まるでない。
ぎゃはは(ヤマセミ)
あ…そぉ言えば、大阪市内も今夏の蝉が鳴き出したネ
あ…ヤマセミは鳥だからネ
ぎゃはは(鳥井)


読んだ人にしかわからん文なってしもた…
そぉ言えば、いつもそぉやなぁ、
独り言みたいな、脈略のない文章
と反省
なんてことは、まるでない。

あさにカレーがたべたかったひ

よう
なぁんか昨夜からムショ~に
明日の朝はカレーな気分(そんなんない?)
ガッサガッサと
"残り野菜(ブロッコリーの茎のとこやら、キャベツの芯やら)"で
冷凍庫から"ストック手羽"ジャァ炒めて
トマト3ヶ
お水は入れへん
"クミンシード"と"うこん"
で、"カルダモン"

やっぱり
"カレー粉(調合してくれてるのんネ)"
便利ッ!
朝カレー あ あったなソレ…
簡単、美味しい
野菜からの旨味で旨いに決まってるヤン♪
窓からの朝のひかり
いやぁ~朝のカレー食べた~♪

お昼はなんと!
"青い鳥弁当"
100715blue

フラッと立寄った
"リサイクルショップ"
リサイクルショップやで
うひょぉ~みっけ(小さい声で)

…あ
朝にカレー食べたからや


あめのじてんしゃグッズ

よう
朝のトマト
"トマトスープ"

お昼は
"雨の日の"青い鳥弁当"
100714blue

"ポンチョ"
エエねんけど
こんな感じの
レイングッズその1
"ポン鳥(チョウ)"(ベタ?)
ないかなぁ…
あ…あとカラーバリエーション
ポンチョ"黄色"でクチバシの所"赤"いうのは?
ナハハ、雨の日の街の景色が変わりそやなぁ…

それとあと…
雨上がりの濡れたアスファルト走るとき
背中のガード欲しいやん?
自転車本体に付けるノンあるけど、かさ張るやん?
レイングッズその2
跳ね避けレインマント
"マント君"!
あ…
"マントさん"
ないかなぁ…
…と
アホな事考えたり。


すごい雨やね
各地の被害のニュース…
被害にあわれてる方々を想います。

あめのよるはまどをあけるねん

雨の朝も
好きだ
トーストにブルーベリージャムをたっぷり塗って
ミルク
さぁ
よう
モーニング

"青い鳥弁当"
100713blue

"ドキュメント"だね
エスパーニャ
ん~
うん
"ヘスースさんの奮闘記"
だな

うん

いわしまるぼし(ちいさいのん)エエよねぇ

月曜日だなぁ…ん?
月曜日や!お~っ
よう
エエ感じの"朝ごはん"♪でも食べて
エエ感じ♪
さっハリキッてまいりましょ~

本日はなんと!
"青い鳥弁当"
100712blueblue
ムフフ

映画…
一本目
うううう
ん~何と表現しようか…
すごいCG映像やねんなぁ
うん
あ…
例えば
"ケチャップ"にしょぉか
ケチャップをな
まぁったく自然のもん、天然素材は使わんと
化学の薬品とかでな
そぉっくりそのまま"ケチャップ味"を作り出すねん
それ
それをな、試しにぺロッて舐めてみたらや
「おっすごい、ほんまケチャップや!」
て、
その上
それ、パッケージもまったく同じやねんけど
通常のケチャップの30倍くらいの大きさにしてスーパーで売ってるねん
みたいな…
(うぅ…少々、無理あるなぁ…)
あ~、なんや、
そんな感じ?
(こんな説明じゃ、わからんわな…ガハハ許せ)

2本目~
タランティーノ
タランティーノここにあり!
な、映画やねぇ…
ふ~ん

オヤスミなさい
さっ 明日は雨かナァ…

あさがおのつうろ♪

よう

グッドモーニン♪かねぇ
ベーコンと目玉焼きとトースト
これってアレやんなぁ~なぁんかアレ
理想的ブレックファーストいうのん?
ハハ
デイオフだけどネ
早めの朝食
雨になる前にネ
近所の小学校へ

校門から
教室前の廊下を通って
体育館へ
僕の歩く廊下脇には
組立て式の朝顔鉢が
ところせましと並んでてネ
"朝顔"
沢山、咲いててネ
それぞれにネ
"名札"
ひらがなでネ
生徒の名前

『おっ、なにがしっ、やるじゃん!
すっげぇでかいの、綺麗に咲いてんじゃん!』
とか…
なっかなか、体育館まで到着できず…
ナハハ

僕の家の近所の
小学校
参議院選挙の投票所の朝顔
綺麗だったなぁ…

さて
映画♪
今度 は 

「俺が、想像も出来ないないような事、さ、
             言ってくれよ」


か…
記憶とリンクする…






ほよぉ~っ こわっ

よう
朝のトースト

ん~
なんだか本屋大賞って時は読まなかった…(ナハハ)
湊かなえ著

憎悪
復讐
狂気
愚かさ…

いやいやいや
最後まで読んでお仕舞いっちゃあ
ただのミステリー、つかアレや
『こぉわぁ~っ』(ブルッ)
で、終わってしまうねんけどアレ、

結局な
最後のソレ(クライマックスね)っちゅうのも、
牛乳の時と同じやねんや
で、どないなるか?
そりゃあ読めばだいたい想像つくで

おっと
その後がもっと恐ろしいんやった…

なんつって…

(少し間あいて)

なんつって。

ワハハハ

ん~そやけど
湊さんよ、自分、あぁんまりエエ趣味やないなぁ
でも、進化していくんやと思う
あれ?湊さんて、若いんやんな…まぁエエわ
その内いつか、気付く時がくるやろ思う。
あ、僕が、そない思うだけやねんで
うんうん
そぉそぉ

おすすめ、何か?いわれたら今はこれやなぁ~

よう
朝のサラダ♪
あさラダ
なぁんか爽やか~な朝の感じ
ナハハ
あさラダ…だ

本日のお昼はなんと!
"青い鳥弁当"
100709blue
今日は"しば漬け"
あ、今、「あ~ぁしば漬けたべたい」って言うた人っ!
ナハハ

さて!
エエねよ、オススメ!
エエねぇ
いや
エエねん
ん~どないエエかて?
いや、しっかり書き込みたいなぁ、そない思うねんけど…
うまく表現できひんねんなぁ…

可笑しくて
楽しくて
優しくて
温かくて
切なくて
ん~なんだろ
なんだかね…
嬉しくなる

そんな、写真とインタビューのエッセイの本

とてもエエです

いや ほんまエエです

それぞれの人々の事、想像したりして…
まったぁ~り♪
今夜は
赤いワインで
ホワァ~


エエ天気やったねぇ♪

よう
エエ陽射しやなぁ
そんな今朝の朝メニュー
"4DAYSのバゲットと言えば定番の?オニオン?グラタン?スープゥ!…うん、スープ"
(ナハハ)
ホンマ美味しいスープやなぁ
"タマネギ"はエ~エ色になるまで
バターでしっかり炒めるのだ
あ…"塩"とか振って、"蓋"したりして蒸らしを間に入れながら?
そない言うような手抜きのショートカット?
するする!
(ワハハ)
fond de volaille?
ノンノン
"コンソメ"とあっ!
"塩・コショウ"とあっ!
"カチンコチンの4日目バゲット"焼いて 
カップにとあっ!
Gruyere Cheese?
ノンノン
"とろけるチーズ"とあっ!
"パルメジャーノ♪とあっ"パセリ"とあっ!
ここで、ちょこっとオーブン
チ~ン♪
おっしゃ!出来上がり♪

めっちゃ簡単っす
めちゃ旨いっす♪

今日のお昼はなんと!
"青い鳥弁当"
100708blue
(ナハハ)

そうだ…
昨朝に出会った"詩"書いておこ思てたんや…
うん

 喜べ喜べ

 喜んでいると
 みんな寄ってきて
 助けてくれる
 それと反対に
 悲しんでばかりいると
 みんな離れていってしまう

 だから

 喜べ喜べ

 それが
 幸せの秘訣だ

           (坂村真民)


うんうん
喜ぼ喜ぼ
喜んどったらホンマ
そやねん
うんうん 
ホンマ
そや

たなばたのよかぜ

よう
早起きの朝
窓を開けて~
"カレ~ス~プ♪"
たなばたのひの朝食
スープ言うよりリゾットみたいやなぁ…ナハハ
ホックリ美味いよ

お昼の
"青い鳥弁当"
たなばたのひの青い鳥

七夕だね

今夜の夜風は…
やぁっぱり
あの天の川
アハハ見えないね
でもやっぱり確実に
天の川に向かって吹いてるネ

笹の葉をゆらす
優しい風
赤、青、黄色
たんざくを
優しい風がゆらす

そして
天の川に運んでゆくんだ

君の願いが 叶うようにネ
たなばたのひのよかぜ
叶いますように…

ほしじるしの麦酒

よう!
窓から
朝のひかり
朝の風
さぁ"トマトスープ"♪
朝のスープ

お昼は
"青い鳥弁当"さ
昼のお弁当

夜は
"星印の黄金色飲料"さ(ニャハハ)
最近、コノ味も好きやぁ~
星印の♪
窓から
七月の夜風
七月の宴
ビール♪
ムフフ

おおおつけ えへ おみおつけ

よう
お味噌汁

"御御御つけ"
ナハハ
美味しいナァ
"納豆"と"もずく"、ゴールデンやん♪
朝ごはん や
さぁ 今日もハリキッテまいりましょ~!

お昼は
"青い鳥弁当"
100705BLUE
さぁ 午後もハリキッテまいりましょ~!

デイオフ!ってかんじや~っ♪

よう
昼間からの…♪!
今日はの~んびり過ごす!
と、気合い
午前中からのロゼ…

"ロゼ"で、思い出す話しはね…
そうだなぁ

あれは…
"クリスマスイブの夜"だった。

予約で埋まった満席のホール
テーブルに揺れるキャンドル
とても綺麗に着飾ったカップル達
素敵な時間

僕らは、"マカナイ"の時間もとれず
一番ナイスなタイミングで次の料理を出すのに
各テーブルの料理の進行状況は逐一チェック
ひたすらサービスに追われていた。

僕が担当したテーブルのひとつ
若い二人
今夜が"初めてのデート"のカップル
何でわかるか?って
初めてのデートでは、僕も、そんな感じだろうからね…(ナハハ)

料理は予約時に既に聞いてるから
"ワインリスト"を手渡す

彼は、ワインリストのページを指差してこぉ言った
すこし緊張で震えた声で…

「このローズをいただけますか」

「ボトルでよろしいですか?、グラスでお持ちしましょうか?」

「グラスでお願いします」

「かしこまりました、ローズをグラスで二つお持ちいたします」

夜景の見えるその二人の席
二人の食事は順調に進み
とても素敵な時間が流れていた

「ごちそうさまでした
 とても素敵な夜になりました
           ありがとう」

なぜだか、あの「ありがとう」は
声のトーンまで憶えてるなぁ…

なんだか
とても
"たわいのないはなし"…やろ?
けど
なんだか 思い出すねん、その彼のこと

もぉかれこれ…えらい前の話やなぁ…
ナハハハ

そぉんな
"たわいのないはなし"でも思い出しながら
今夜は引き続き
"ローズ"で

ふみつきみっかめ…ナハハ

よう
今朝は
"キャベツ&トマトのシンプルスープ"♪
キャベツもトマトも少し炒める、
コレ甘クナル秘訣アルヨ
ナハハ
ガッツリsoup♪
さぁ今日も張りきって参りましょ~!
てな

ふみつきのふつかめ

よう
今朝は"椎茸と舞茸でクリームスープ♪"
ブルーベリージャムて美味しいねぇ
goodmorninn♪
お昼は"青い鳥弁当"
100702blue♪

濁水も亦水なり
ひとたび澄めば則ち清水と為る
客気も亦気なり
ひとたび転ずれば則ち正気と為る

遂客の工夫は
只だ是れ克己のみ
只だ是れ復礼のみ
(佐藤一斎 言志四録 晩十七)


濁った水かて 水に変わりあれへん
いっかい澄んだら、そいは"清水"になる
空元気(からげんき)かて 気に変わりあれへん
一転したら、"正気"になるんや

その為には、やっぱり
私欲に打ち克ち…己に克つ言うこと
正しい礼に立ち返る
それが大事なんや

nnnnn・・・
そやな…
ただの"空元気"だけやと
いつまでも"空元気"なんや
うん

ふみつきのはじまりのひ

よう
"具ぅよぉさんのお味噌汁"とね"なっとぉすと"やねん
朝ごはん!
さぁ七月や

七月、"文月"の最初のお昼は
"青い鳥弁当"やねん
100701blue
ナハハ

文月…文の月…七夕…
織姫…朝顔姫…朝顔…

“茶話指月集”(千宗旦)の中のお話

秀吉は、人聞きに
利休の屋敷に朝顔が美しく咲き乱れてる事を知った

早速、秀吉は
”朝顔の茶席”を申し入れる

当日、秀吉は利休の屋敷を訪れる
ところが…

その庭に咲き乱れているはずの朝顔
それは、引き抜かれていたのだ…
ひと株も残さず

-秀吉の顔-

茶室の躙口(にじりぐち)を、両手の拳をつき膝で進む入る…
顔をあげた秀吉の目に映ったのは
床の間に飾られた朝顔
たった一輪の朝顔
それはそれは見事な
薄青色の朝顔
だった

-秀吉の顔-


…そぉんなお話しを思い出し
さぁ
文月が始まります
朝顔
プロフィール

Arbre de Hiver

Author:Arbre de Hiver
fuyu

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード