fc2ブログ

ぶ厚切りトースト

よう
130915mor.jpg
トーストが食べたくなった今朝

では、少し
"トーストの話し"をしよう

少年が少年だった頃…(ナハハ)
僕が、幼少の頃の話しだ
あれはツクツクボウシ鳴く暑い夏休み
親戚の家に泊まった朝のことだった。

「パン、食べんさい」

オーブントースターから
香ばしい匂いが鼻に届く
トースターの窓から覗くと
程よい焦げ色が赤い光に照らされている

出会ったのだ
出会ってしまったのだ

厚み5cmはあるだろう厚切りトーストに
あたり前の様にかじりついている従兄弟たちを横目に
僕は、あたり前を装いつつも
めちゃくちゃ興奮していた
大きな口で頬張るあの贅沢感…
サクサクとホンワリのコントラスト

とにかく

出会ったのだ
出会ってしまったのだ
あの時

厚切りトーストというやつに!

さてさて
本の話しをしよう
bunng.jpg
楽しいんだな

56種の文具について
なのだけれど

例えば、"鉛筆削器"では
僕は、ハンドル手回しの青い削器を買ってもらって
それを愛用していたのだけれど
友達んちに行った時に見た
つっこんだらブゥィィィッて削れちゃうあの
電動鉛筆削器には憧れたなぁ
先なんかキンキンに尖っててさ
ナハハ
でもね、
文章や絵を描く仕事をしている著者の言う↓

鉛筆を削る時ぐらいはひと息入れたい思う。
小刀で鉛筆を削っている間に、なかなかいいことを思い付くのである。


うんうん!
そおそお
僕も、そない、めっちゃ思う。

それぞれの章で
それぞれの文具についての
歴史や、まつわるエピソードを
ひととおり話したあとの
"最後にひとこと"みたいな感じの文章がね
ホント
面白いんだ。

そうそう
"謄写版"の章ではね…

先生はその紙をみんなに配り終わると、
印刷がはっきりしていないところがあるから一度読んで説明をする。
すると私たちは鉛筆を持って読みづらい字をなぞったりした記憶がある。


そやったそやった
教室でプリント配ってもろた後、
薄いとこあって、上から先生の言うとおりなぞったなぁ
と、ぜんぜん忘れていたそんな事、思い出したりして
(ナハハ、年代?)

僕は
"セロハンテープ"の章も好きだけど
あ、過渡期だったんだよね、きっと。
かなり疑問視しておられる著者
串田孫一氏に
マスキングテープとか、貼って剥がせるテープとか
あ、針のいらんホッチキスとか!
「こんなんあるんすよ、今っ」
なんつって紹介したいなぁ…
ナハハ

あと
"緑の光"の章も、好きだなぁ…

あと
…きりないわ(ナハハ)

文房具って、やっぱり魅力的やねん

僕が、時々、開く本

はぁぁぁ 本 楽しいのだ♪
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Arbre de Hiver

Author:Arbre de Hiver
fuyu

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード